お酒を飲みながら歌っていいの?

こんにちは!

ボイストレーナーのジョーです!

 

会社の飲み会や、友人との宴会、

その後にカラオケなどに歌いに行く方、

多くいらっしゃると思います。

 

が、これを続けるのは危険です!

最悪手術が必要になるケースもあります。

f:id:jo_sho:20200406212818p:image

 

今回はそんなお酒を飲んで歌う時に重要となること

教えたいと思います!

 

これをすれば、

「声が出なくなる」

「いつもより声が出なくてテンション下がる」

 

なんてことが無くなり、

最悪の場合も回避することができます!

 

今回は医学的、科学的観点から

お話したいと思います。

 

早速、対策ですが、

 

歌う時はお酒を飲まない

水をたくさん飲む

 

この2つが重要になります。

f:id:jo_sho:20200406212931j:image

 

 

お酒に入っているアルコールというのは、

気化しやすい性質を持ちます。

 

その気化した際に生じた熱によって

水分が失われます。

 

喉というのは粘膜ですので、潤った状態が普通です。

 

が、お酒を飲むことでアルコールが

どんどん水分を失わせカサカサになります。

 

もうひとつアルコールの特徴として、

利尿作用があります。

 

更に水分を失わせることになるので、

もっと酷くなります。

f:id:jo_sho:20200406213131j:image

 

そんな状態で普通に歌ってみたらどうなるでしょうか。

当然、喉は潤ってない状態ですので摩擦によって、どんどんどんどん傷ができます。

 

最悪、炎症やポリープという腫瘍ができます。

 

この状態になったら、

歌いたくても歌えないという、

とても悲しい事態になります。

 

これを避けるために、歌う時はお酒を飲むのをやめて、

沢山水を飲みましょう。

 

そうするだけで、喉は潤わされ、

ある程度喉を守ることができます。

f:id:jo_sho:20200406213214j:image

 

「どうしても飲みたい」

「上司に進められるからお酒は断れない」

って時は、なるべく歌わないようにしましょう。

 

 

お酒を飲んだ状態で歌わない

 

とりあえず、これだけは覚えておいてください。

歌えなくなってからでは遅いですからね。

 

 

と、散々脅しましたが、お酒は楽しいですからね!

あまり飲みすぎないよう、

マナーを守って楽しく過ごしましょう!