長時間歌えるようになるには

こんにちは!

ボイストレーナーのジョーです!

 

突然ですが、こんな経験はありませんか?

 

「声がガラガラになってきた…」

「歌いたいのに声が出ない…」

「まだ1時間も経ってないのに声が…」

 

多くの方がこんな経験した事があると思います。

 

実はこれ、

「歌が下手な人ほどやっているある事

が原因なのです!

 

この原因を取り除くことが出来れば、

 

「あいつ、いつまで経っても歌ってるぞ…!」

「どんな喉してんだよ…」

 

と、若干引かれそうなぐらい(笑)

長い間歌うことが出来ます!

f:id:jo_sho:20200406220809j:image

 

いくつかあるので、順番に教えたいと思います!

 

 

まず1つ目

すぐに次の曲を歌う

 

意外と皆さんやっちゃってませんか?

 

歌ってすぐに違う曲を入れちゃうこと。

曲を入れなくても、

他人が歌っていると一緒に歌っちゃうこと。

 

ほんと当たり前のことですが、

休憩時間が無ければ、声はどんどん出なくなります。

 

休憩時間が無いと水分が無くなり、

喉は枯れちゃいます。

f:id:jo_sho:20200406220837j:image

 

2つ目

あまり水分を取らない

 

喉は粘膜ですので、

当然水分を取らなければどんどん水分が失われて

ガサガサになります。

 

そうならないように、

適度に水などを飲みましょう。

 

 

3つ目

歌う時にお酒を飲むこと

 

二次会や宴会など、楽しいとは思いますが、

喉にとってお酒は大敵となります。

 

アルコールの作用によって

水分がびっくりするほど無くなります。

 

歌う際はお酒はあまり飲まないようにしましょう。

f:id:jo_sho:20200406220847j:image

 

この3つが主な原因となるでしょうか。

この3つ全部とは言わずとも、どれか1つでも

当てはまる人は多いんじゃないでしょうか。

 

この原因を取り除くだけで長い間歌うことが出来て、

カラオケを楽しめると思います!

 

 

「結局何すればいいの??」

それは、

水分を多く摂りましょう!

f:id:jo_sho:20200406221309j:image

 

この3つの共通点は「水分」です。

十分な水分を摂ることが出来れば、

歌えなくなることは無くなります!

 

長時間歌えるようになる為にも、

この3つを気にしましょう!