ボイトレってなに?

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

いきなりですが、ボイトレってなんだと思いますか?

 

f:id:jo_sho:20200401130639j:image

 

「歌を上手くするレーニング」

高音を出すため」

歌手みたいな声を出すためのスクール」

 

こんなところだと思います。

 

まさしくその通りです。

 

自分の出したい声を出すための

レーニン

ボイストレーニング、略してボイトレと呼びます。

 

ボイトレは、自分に合った正しい声の出し方、

正しいトレーニン、あとやる気があれば、

ある程度の歌声を手に入れることができます!

f:id:jo_sho:20200401131933j:image

ある程度と表現したのは

ボイトレでもどうにもならない事

あるからです。

 

1つ目が喉に異常があったり病気などで

不自由をしている方です。

 

当然、声とは喉を使ったモノですので、

喉を鍛えるにしても喉が使えない状態だと、

ボイトレは意味を成しません。

 

病院に行って

しっかり治してからボイトレを開始してください。

 

2つ目が身体的な都合による声です。

例えば、低音はどれだけ鍛えてもある程度の

音程までしか下がりません。

f:id:jo_sho:20200401131820p:image

 

 

何故かと言うと、喉の構造上、喉が長かったり

太い人、主に男性や身長の高い方は、低い声を

出しやすいです。

 

オペラのバリトン歌手のような綺麗な低音はその人の身体的特徴がとても良く反映されます。

 

主にこの2つが、ボイトレにおいて1番の障害となることでしょう。

 

ここまで見た人はこんな疑問が湧くでしょう。

 

低音はある程度しか出ないのは

分かった。じゃぁ高音は?色々なサイトを見ても出ないけど?

f:id:jo_sho:20200401131027j:image

 

はい、はっきり言います。

 

高音は誰でも

出せます!!

 

ONE OK ROCKのtakaさんや、Official髭男dism

藤原さんのような高音を出すことは可能です!

 

ただ、色々なサイトに載ってる「高音を出す方法」とは、限られた人、既に歌の基礎が整っている人に当てはまることが多いです。

 

唐突ですが、質問です。

プロの歌手は最初から、今のような声を持っていたと思いますか?

 

 

いえ、全然違います。しっかり基礎を学んで、

自分なりの発声を長年トレーニングした結果です。

あんな声、簡単に出されたら

溜まったもんじゃないです笑

 

喉は筋肉で作れています。

その筋肉を操って、僕らは声を出しています。

 

すなわち

ボイストレーニングとは筋力トレーニングです。

f:id:jo_sho:20200401131216j:image

 

筋トレは1週間やったからって結果は付きませんよね?ボイトレも一緒のことが言えます。

 

歌声は一朝一夕で身につくものではありません。

何ヶ月もやって身につくものが、ボイトレです。

 

 

 

ボイトレがどんなものか分かったでしょうか?

「ボイトレは継続して取り組むモノ」

この意識をもてば、自分の思い描いた声が出せます!