歌とは感情を表に出すこと

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

突然ですが、

歌で泣いたことはありますか?

f:id:jo_sho:20200401141458j:image

 

僕はめちゃめちゃあります。

感動する歌だったり

共感できる歌であったり… 

 

人によってそれぞれ

感情を揺るがされる曲があると思います。

 

そんな曲ってカラオケで歌いたくなりますよね。

それも聞いた曲の歌手みたいに。

 

なぜ、心に響くのか

 

それは歌っている人が

歌に感情を乗せているからなんです

f:id:jo_sho:20200401141712j:image

 

ここに歌の上手い下手は

それほど関係ありません

 

歌っている人が

どれだけ真剣にその歌と

向き合えるか

 

ここに集約されています。

 

 

周りにいませんか?

 

この人、点数が取れる訳でもないし

そこまで上手いわけじゃないけど

また聴きたくなる

 

これは感情を表に出して歌っているからです。

f:id:jo_sho:20200401142220j:image

 

逆にこんな人もいると思います。

 

歌上手いなぁ、点数も取れるし

高音出てるし凄いけど、なんか違うような…

 

こんな人は感情を乗せきれていない人が多いです。

 

感情を表に出すと

「気取ってる」とか「もっと普通に歌ったら?ww」

みたいに言ってくる人がいると思います。

 

いや、います。

 

そんな周りに合わせて、平凡に歌うなんて

とてもつまらないと思いませんか?

 

どうせ歌うなら

また聴きたい!もう1回歌って!

って思われたいですよね?

f:id:jo_sho:20200401144157j:image

 

この曲はこんな気持ちが込められている、と感じ

自分の感情に従って歌う

とても楽しく自分なりに歌えると思います。

 

 

曲を聴いた時に自分の感じた感情を乗せて

歌ってみてください。

 

今までと違った声、世界が見える

と思います。