無理矢理、声や高音は出さない

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

カラオケってめちゃくちゃ楽しいですよね。

僕は週に1回以上はカラオケに通うぐらいに

カラオケが大好きです。

f:id:jo_sho:20200401161401j:image

 

そんなにカラオケ行くってことは

なんでも歌えるんだろうなぁ

高音も楽に出せるんだろうなぁ

 

って思われる人もいると思いますが

 

全然そんなことは無いです!

高音も思ったほど出ないし

満足して歌えることは多く無いです

 

ただ、僕がとても気にしていることがあります

 

それは

無理をして高音を出したり

喉を痛めつけない

f:id:jo_sho:20200401161456j:image

 

これをとても気にしています

 

たまにこう教えるボイストレーナーがいます

 

その苦しく辛い高音を続けていれば

必ず歌えるようになる!

 

これ、とても危ない考えです!

実践している人は

今すぐ辞めてください!

f:id:jo_sho:20200401161743p:image

 

ボイトレとは、筋トレです。

いきなり30kgのダンベルでトレーニングしろ!

なんて言われても無理ですよね?

 

無理してそれを続けていれば

筋力は少なからず付くかもしれませんが

その前に何が起きるか分かりますか

 

怪我です

 

僕の友達でもいました。

 

無理をして高音を出し続けていたら

声が出なくなった

f:id:jo_sho:20200401161832j:image

 

高音が出なくなったんじゃなくて

が出なくなったんです

カッスカスで聞き取れない様な声でした

 

幸い、友達は1週間もしないうちに

元の声に戻りましたが

声が出ないなんて日常生活に支障が出るほどです

 

とても怖い思いをしたんでしょう。

カラオケ行くのやめとくわ…

って断れることが多くなりました

 

高音に限らず、どんな声でもそうですが

無理矢理出そうとしないで下さい

手遅れになります

 

喉は筋肉、そして楽器です

酷使するといつか壊れます

何よりも喉の調子を気にしてください

 

f:id:jo_sho:20200401161908j:image

 

そうすれば、いつか綺麗な歌声

手に入れることができるでしょう