高音を出す時のポイント!

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

最近は「Mrs. GREEN APPLE」や

Official髭男dism」、「King Gnu」など、

高音連発のボーカルが多くなってきましたね。

 

この記事を見てくださっている方で、

好きな方も多いと思います。

 

僕はこれらの音楽がとても好きなので、

何回も聞いてカラオケで歌おうとしてるのですが、

なかなか高くてすぐバテてしまうんですね…

f:id:jo_sho:20200403114235j:image

 

でも、「1回目のサビで声が出なくなる

なんてことはあまりありません。

(さすがに連続で高い曲歌うとバテますが…笑)

 

その理由は、

鼻腔共鳴脱力

を意識しているからです。

 

この2つは高音を出す上で、

とても重要な位置にあります。

 

「鼻腔共鳴」と難しく書いていますが、

簡単に言えば

「鼻から声を出しましょう」ってことです。

f:id:jo_sho:20200403115023j:image

 

「脱力」は字の通り、体や喉や顎周りの

「無駄な筋肉の緊張を解きましょう」

ってことです。

 

どうしても高音を出す際、体が固まったり、

喉や顎周りがガッチガチに緊張してしまう

と思います。

 

しかし、高音が出てるということは、

それほど力を入れなくても出るということです。

 

 

鼻腔共鳴は、

癖さえ無くせば意外とすんなり出来るものです。

 

しかし、脱力に関しては、

無意識に緊張してしまうので

なかなか難しいです。

f:id:jo_sho:20200403115637j:image

 

僕でさえ、体調や調子が悪い時は

出来なくなります笑

 

 

以上が、高音を出す際のポイントとなります!

皆さんも僕と一緒に頑張りましょう!