腹式呼吸って必要なの?

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

今回は、腹式呼吸の必要性について

記していこうと思います。

 

 

もう結論言っちゃいます。

 

腹式呼吸

歌う上でそれほど

必要ありません!

f:id:jo_sho:20200403123252p:image

 

よく色々なサイトやボイトレスクールなどでは、

 

腹式呼吸をしろ!

腹筋を鍛えろ!

 

って言われますが、オペラ歌手や舞台俳優、

ライブなどをしないなら必要ないと思います。

 

その世界の人達は、マイクを使わずに

より遠くに声を届けさせるためであったり、

会場を走り回ったりします。

f:id:jo_sho:20200403123201j:image

 

そのため、腹筋に限らず身体の筋肉は

どうしても必要になってきます。

 

でも、僕らはライブをする訳でも、

オペラ歌手になりたい訳でもないです。

 

 カラオケという、

小さな箱の中で

上手くなる

ために、歌の練習をしています。

 

さっき「 "それほど" 必要ではない」と、

"それほど"をつけましたが、

やっぱりある程度は腹式呼吸は必要です。

 

でもそれくらいなら、

頑張って歌っているうちに付いていくものなので、

気にしなくていいです。

 

なんなら、もう既にある程度以上の腹式呼吸

出来る方もいると思います。

f:id:jo_sho:20200403123442j:image

 

僕も腹式呼吸のための腹筋なんて、

付けたことはないです。

 

以上で、本記事を終わりにしたいと思います。

歌のために筋トレをする必要はあまり無いので、

考えなくても大丈夫ですよ。