歌う時に喉が痛くなったら

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

今回の記事は

「歌う時に喉が痛くなったら」

について書きたいと思います。

 

カラオケで歌ってると、

だんだん声が出なくなったり

喉が痛くなる時があると思います。

f:id:jo_sho:20200403131200j:image

 

そんな時は、

歌うことを

辞めてください!!

 

無理に歌うことは、

上手く歌う上で障害となります。

 

声が出しにくくなる、喉が痛いってことは、

「これ以上歌うと、喉痛めるよ」

っていう体からのサインです。

 

これを無視して歌い続けても、

上達はしませんし、

酷いと何日も歌えなくなっちゃいます

f:id:jo_sho:20200403131311j:image

 

歌えなくて不完全燃焼で終わったとしても、

これからの事を考えると

そこで辞めることが賢明な判断となります。

 

喉を故障してからでは、

遅すぎますから。

 

 

僕もカラオケに週一ほどで通っていますが、

日によっては30分で帰ることもよくあります。

 

そのまま歌っても気持ちよくないし、

喉に意識が行き過ぎて、

気持ちを歌にのせることができません

 

気持ちがのらない歌って、

自分で聞いていてもつまらないです。

 

歌うなら気持ちよく

歌いたい。

 

なら、今歌うのを辞めて、

今度、気持ちよく歌うことの方が上達もしますし、

何より楽しい!

f:id:jo_sho:20200403131401j:image

 

体からのサインを見逃さないよう、

楽しく歌いましょう!