歌を上手くするには?ヒトカラだ!

こんにちは。

ボイストレーナーのジョーです!

 

今回は、「歌を上手くするためには

ヒトカラに行け

って話をしたいと思います。

f:id:jo_sho:20200405094124j:image

 

なぜヒトカラがいいのか

 

別にヒトカラである必要はないのですが、

多くの人は、家に防音室や

周りを気にせず大きな音を出せる施設はないですよね。

 

なので、カラオケです。

 

ヒトカラは人に聞かせるためではなく、

歌の上達やストレス発散のために、

声を出しに行きます。

 

そのため、人に聞かせにくい歌や声を自分で

研究することが出来ます

f:id:jo_sho:20200405094450p:image

 

これは高音や歌を学ぶ上でとても大切な要素になります。

 

 

ヒトカラに行ったらなにをするのか。

それは、自分の歌を録音して聞いてください

 

主観的な自分の声って自分が感じていた歌声より、

上手くないです。

 

いや、そんなこと分かってるよ

と思われると思いますが、その理解すらも

下回ってる様な時があります。

 

客観的に自分の歌を聞くことで、

どこが悪いか、聞きにくいかが、

とてもよくわかると思います。

f:id:jo_sho:20200405094239p:image

 

まずは、1人でカラオケに行きましょう

ここで躓いてしまう人は意外と多くいます。

 

カラオケは複数人で行くもの

1人で行くと店員に笑われるんじゃないか…

 

みたいな心配があると思います。

 

僕は元々カラオケ店員でしたが、

ヒトカラのお客様って部屋を全く汚さないので

とてもありがたいんです

 

だから、そんな「1人だと…」みたいな心配は

しなくて大丈夫です!

 

自分の歌を聞きましょう!

 

そうすればどんどん聞く人が

聞き入ってくれるようになります!