滑舌を良くするトレーニング!

こんにちは!

ボイストレーナーのジョーです!

 

「この曲かっこいいし歌いたいけど、

早口だから口が回らない…」

ってこと無いですか?

 

僕もありました。

 

歌いたい曲が早くて、歌っていても途中

何を言ってるか分からない。

滑舌良くないから、この曲は諦めよう。

 

こう思ってしまう方多いと思います。

f:id:jo_sho:20200405113804j:image

 

しかし、この記事を読んで実践を繰り返して行けば、

そんな悩みは無くなります!

 

この方法は、俳優や声優、アナウンサーなど

実践している方法なので、かなり効果が見込めます!

 

その方法とは

舌に特定の運動をさせること

です。

f:id:jo_sho:20200405114001j:image

 

舌の特定の運動とは、

 

上の歯茎の左右どちらからか反対側に撫でる。

そして下の歯茎の左右どちらからか反対側に撫でる。

 

これをできるだけゆっくり繰り返すだけです!

 

滑舌が悪いのは、舌を動かす筋肉が弱いために

発音が疎かになるからです。

その筋肉を鍛えるトレーニングが上記のものになります。

 

これを繰り返して行くうちに、

早口言葉などもかなり言いやすくなるはずです!

 

あと、早口の曲を歌う上で大事なのは、

歌詞を覚えることです。

 

カラオケなどで表示される歌詞を目で追っていると、

追うことに必死になって滑舌どころじゃなくなります。

 

f:id:jo_sho:20200405114043j:image

 

 

とりあえず、今すぐ舌の運動をやりましょう!

筋トレと同じで、

始めるのが早ければ早いほど、結果は早く着きます!

 

カラオケで皆にあっ!と言わせる滑舌を手に入れて、楽しく歌いましょう!